宗澤政宏がお届けする、社会貢献に関する紹介

近畿測量専門学校②

【要約】

ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は教育者としての側面も兼ね備えています。前回に引き続いて、今回も近畿測量専門学校について紹介します。

 

【はじめに】

前回の記事から、宗澤政宏氏が運営に関わっている近畿測量専門学校について特集していますが、今回は近畿測量専門学校に設置されている2つの学科について紹介します。

 

【測量専門学科の特徴】

・1年で卒業&資格取得

測量専門学科は、土木・建設・測量系の専門学校では珍しい1年課程。測量の基礎・基本をわずか1年で学べる効率的なカリキュラムを構築しています。

 

・個人別課題・実習・演習でスキルアップ

1年間の授業時間数は1485時間。このうち、実習・演習時間は630時間あります。ほとんどの課題・実習・演習は個人成果の提出を求めるため、確実なスキルアップを図ることができます。

 

・正社員就職を実現

進学相談のほとんどは就職ができるかどうかです。卒業と同時に国家資格を取得できる近畿測量専門学校だからこそ、30歳での転職も可能です。しかも、正社員採用なので経済的安定も確保できます。

 

【測量専門学科のカリキュラム例】

・測量学概論

測量の種類・基準や、角度・距離・高さの概念といった基礎を学びます。また、測量器械(セオドライト、レベル)の操作実習もあるので、初心者でも安心です。

 

・三角多角測量

明治時代から現在に至るまで地図作製の基本となる基準点は、三角形の角度を測る三角測量と多角形の角度と距離を測る多角測量で設置されています。

 

・水準測量

水準測量とは、水準儀(レベル)と標尺を用いて土地の高さを求める技術です。土木・建設工事では、土地の高低差の測量はとても重要です。

 

・地形測量

地形測量とは、設置した基準点を用いて土地や建物の形状を求める技術です。

 

・写真測量

写真測量は、航空機に搭載したカメラで撮影した空中写真を使って地形図を作製する技術です。この科目では、地形・地物を現地で調査する実習があります。

 

・応用測量

応用測量とは、鉄道、トンネル、橋や道路の建設のための技術です。この科目では、後期に路線測量や河川測量について学習します。

 

【情報測量学科の特徴】

・未経験者から技術者になる

基礎・基本から始まる講義と演習、ゆとりある時間割、取り組みやすいカリキュラム構成なので、測量未経験でも卒業時には即戦力となる技術者を目指せます。

 

・コンピュータ演習が充実

2年間のコンピュータによる演習時間が570時間。情報処理演習はキーボードのタイピング練習から、CAD演習は一本の線を描くことから始まります。演習を繰り返すことで、卒業時には測量専門ソフトを使いこなせるようになります。

 

・ワンランク上の就職を目指す

測量とコンピュータを組み合わせた「空間情報技術」で、ワンランク上の企業への就職を目指します。情報測量学科なら、大学院生でも難関とされる業界再大手・株式会社パスコや、業界老舗・昭和株式会社への就職も実現可能です。

 

【情報測量学科のカリキュラム例】

・空間情報演習、地理情報システム

地理情報システム(GIS)とは、地理的に関連するデータの入力・格納・検索・計算・分析・表示をおこなう情報システムのことです。

オリジナルの地図の作製、人口分布・土地利用の変化や地形解析などをGISソフトで演習します。

1年次「空間情報演習」は基礎編、2年次「地理情報システム」は実務につながる応用編です。

 

・CAD演習、3次元CAD実習、測量CAD演習

測量業務におけるコンピュータを用いた計算や作図をCADソフトで演習します。2年次前期「CAD演習」は線一本から描く基礎編、後期「3次元CAD演習」と「測量CAD演習」は実務につながる応用編です。

 

・衛星測量

人口衛星からの電波を受信して基準点を作る汎地球測位システム(GPS/GNSS測量)について、理論と実習を通じて学びます。実習ではGNSS測量機と解析ソフトを用いて、実務に即した内容を行います。

 

・情報処理演習、オフィス演習、プログラミング

ワープロソフトによるビジネス文書作成、表計算ソフトによる図表作成やプレゼンテーションソフトによるスライド作成など、社会で求められるスキルの習得などを目指します。演習では、Microsoft Officeを用います。「情報処理演習」は基礎編、「オフィス演習」は応用編、「プログラミング」はMicrosoft Excel VBAを用いたデータ処理プログラム作成です。

 

・道路設計実習

1年次の応用測量・応用測量実習で学んだ路線測量の内容を、道路設計を通じて理解を深めます。計算、設計、作図、積算、成果等の整理と実務に対応した流れで実習を行います。

 

・測量総合演習

2年次・秋の測量実習は地図情報レベル500の数値地形図データ作成演習です。作業計画の立案、基準点の設置、地形測量、CADとGISを用いた数値編集から品質評価まで、実務に沿った内容で実習をおこないます。また、冬の測量実習では、総延長4kmに及ぶ水準測量演習をおこないます。

 

【最後に】

近畿測量専門学校は測量を学びたいと思う学生にとって、最適な学習環境が整っており、これは宗澤政宏氏が優れた教育者であることを示すものではないでしょうか。

次回以降も近畿測量専門学校について特集します。