【要約】
ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営のみならず多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名なお方です。ここでは宗澤政宏氏が行っている学校経営についてご紹介します。日本写真映像専門学校という累計1万人以上クリエイターであるの卒業生を輩出した写真・映画・テレビ・舞台・演劇の専門学校を、運営されています。また、近畿測量専門学校という国土交通大臣登録校の測量士養成専門施設を運営されています。それぞれ違う方面で活躍する若い人たちを育成しようとする志のあるお方です。ここでは、日本写真映像専門学校と近畿測量専門学校の合同オリエンテーションをご紹介いたします。
【はじめに】
宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。それだけにとどまらず、社会貢献活動も並行してやられている人物です。日本写真映像専門学校というクリエイターを輩出する学校を運営されています。社会に貢献できる人物を育成しているのは大変素晴らしいことです。
【宮島・厳島神社をめぐるオリエンテーション】
2019年4月10日から、日本写真映像専門学校と近畿測量専門学校が合同でオリエンテーションを行いました。鳥取県の鳥取砂丘と、広島県の宮島・厳島神社に撮影の研修を兼ねた2泊3日の旅行として行われました。入学式が8日、その後9日にガイダンスなどが行われました後の10日なので、とてもめまぐるしい勢いで行事を行うので、生徒たちはものすごい勢いでいろんな経験を吸収することができます。また、合同で行うので他校の生徒でも仲良くなることができ、とても貴重な機会です。普通は個別にこうした旅行は行われますが、合同なので交友関係も広がり、学生生活が豊かになることは間違いないでしょう。
【バス6台の大所帯で出発】
朝8時半に学校を出発したバスは、6台にも分けて行きました。鳥取砂丘に到着することにはあいにくの雨でしたが、生徒たちは若さ溢れるパワーで元気に走り回っていました。残念ながらラクダの乗車体験はできませんでしたが、無事に到着することができました。ここから宿泊先の瀬戸内マリンホテルに到着。学園の顧問を務める宗澤政宏氏が運営するダイヤモンドソサイエティグループなので、とても快適に過ごせるでしょう。
【お待ちかねの夕食タイム】
夕食も、もちろん合同で行われ、大ホールにて贅沢な料理の数々を召し上がりました。もちろん食事だけではありません。食事をした後は、先生の紹介と、学生の紹介も行われました。その後は温泉タイム、しかも普通の温泉ではなく露天風呂で海を見ながら旅の疲れをゆっくり休めました。しかしながらまだ若者のパワーは有り余っています。消灯時間になってもなかなか寝付けずおしゃべりが止まったとか、止まらなかったとか。翌日は広島の宮島で観光しつつ、撮影を行いました。
【最後に】
宗澤政宏氏は日本写真映像専門学校と近畿測量専門学校を運営するお方です。ダイヤモンドソサエティというホテル運営のみならず、社会に貢献する人材を育成する機関にも携わるとても尊敬できる人物です。普通、ホテルというビジネスの金儲けに走りがちな経営者ですが、学校経営という利益だけでなく、社会に貢献する活動も並行して行っています。これは、宗澤政宏氏の理念や信念からくるものだと思います。わざわざ学校運営を行うということは並大抵の努力と思いだけでは務まりません。これは利益だけでなく、やっていて自分を高められる、また社会貢献活動をしていきたいという思いからだと思います。また、今回こうして同窓会を開くことは、卒業生にとっても大変貴重な機会でしょう。最高顧問である宗澤政宏氏は学校の在学期間だけでなく、卒業後もサポートする心意気を持ったお方です。これからも宗澤政宏氏は社会に貢献する活動を行っていくでしょう。