宗澤政宏がお届けする、社会貢献に関する紹介

ダイヤモンドソサエティの採用情報8

【要約】

ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営を中心とし多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名なお方です。ここでは宗澤政宏氏が行っている社会貢献活動のダイヤモンドソサエティに就職された社員様の声を中心にお伝えいたします。

 

【はじめに】

宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。また、「国際花と緑の博覧会」や、その創設団体である、「公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会」の社会貢献事業にも深く関わっておられるお方です。しかしながら主軸となる事業であるダイヤモンドソサイエティでは多くの人材を採用しており、未来に羽ばたく若者の育成に務め、社会に必要な人材を多く輩出しております。その活動は留まる事がなく、さらなる人材を抱え、お客様はもちろんのこと、社会全体に貢献できる人材を育成しています。

 

【営業部東京支社・皆川さん】

東京支社営業部・皆川さんは2019年に入社されたダイヤモンドソサエティ入社1年目になる社員さんです。皆川さんは桐蔭横浜大学を卒業された後に他者に入社された後に退社され、ダイヤモンドソサエティに入社されたようです。前社からも同業だったので、ダイヤモンドソサエティを知っていたようです。同じ業界の方から知っていただけたなんてとても素晴らしいですね。スポーツ健康政策学部スポーツ教育学科という変わった経歴を持つ皆川さんは、体育会系だけあって、営業は死ぬものぐるいで打電をしたそうです。もちろん、やたら営業するのではなく、言葉遣いなどを丁寧にすることを心がけ、また立ち振る舞いから姿勢なども対面するときには気をつけたといいます。学生時代の上下関係とか礼儀の正しさはスポーツ経験からきたのかもしれません。学生時代は何も無駄ではありません。スポーツと関係のない職種に就いたとしても、経験は役立っていますし、特にホテル業の接客を重要視する業務ではとても親和性が高いです。

 

【総務事務・Mさん】

総務事務担当・Mさんは2007年に入社されたダイヤモンドソサエティ入社12年目になる社員さんです。諸事情によりイニシャルで匿名にさせていただきます。Mさんは、就職前の職場見学でホテルマンの振る舞いに感銘を受けたそうです。それ以来ホテル業に10年以上勤務できたのも、リスペクトする心があったからではないでしょうか。仕事内容としては従業員の管理などを主にしていますが、悩み相談なども時に社員の方から受ける事も多いようで、後輩社員や新入社員のケアに務めているようです。心強いですよね、こうして先輩が親身になって業務でもないのに相談に乗ってくれるなんて、とてもブラック企業とは言えません。目に見えない評価が企業の価値につながるのですから、地道に活動をする事は大切で、こうしたMさんのような存在は貴重です。ダイヤモンドに就職しても、先輩社員がいるのが心強いですよね。

 

【最後に】

宗澤政宏氏は株式会社ダイヤモンドソサエティの代表をお務めになられる偉大なお方です。リゾートホテル運営が事業の根幹ではありますが、関連会社にダイヤモンドリフレ、ソシオコーポレーション、学校法人創真総合技術学園などといった学校運営からメディア運営まで様々な事業をしております。滋賀の本社から東京・大阪・名古屋と支店を構え、従業員300人を超える人材を抱えております。こうした人材をただ確保するだけでなく、事業を通じて社会貢献の行える人材を生み出すべく、育成に努めております。宗澤政宏氏の広い心が社会に少しでも役立てば幸いです。