【要約】
ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営のみならず多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名なお方です。ここでは宗澤政宏氏が行っている学校経営についてご紹介します。日本写真映像専門学校という累計1万人以上クリエイターであるの卒業生を輩出した写真・映画・テレビ・舞台・演劇の専門学校を運営されています。今回は2019年11月に行われた日本写真映像専門学校とオーストラリア・メルボルンのPSC(Photography Studies College)との交換留学についてご紹介します。
【はじめに】
宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。それだけにとどまらず、社会貢献活動も並行してやられている人物です。日本写真映像専門学校というクリエイターを輩出する学校を運営されています。また、近畿測量専門学校という国土交通大臣登録校の測量士養成専門施設を運営されており、未来を担う人材育成に務めておられます。生徒それぞれの個性を発揮できるように様々な進路指導やレクリエーション活動を通して人材育成を行い、社会に貢献する事を切に願っています。
【日本写真映像専門学校生のオーストラリア・メルボルンへの交換留学】
2019年11月にオーストラリア・メルボルンにあるPSC(Photography Studies College)と日本写真映像専門学校の間で交換留学が実施されました。10日間の滞在で、写真技術のみならず、写真を通して伝える事や、表現できる事の大切さを生徒達は学びました。
【大阪市とメルボルン市の姉妹都市】
今回、日本写真映像専門学校生が交換留学に至ったのには理由があります。もともと大阪市とオーストラリアのメルボルン市が姉妹都市であり、40年以上にも渡って交流を続けてきました。そんな縁もあり、大阪市の推薦があり、日本写真映像専門学校生が交換留学として派遣される事になりました。
【日本写真映像専門学校と海外異文化交流】
日本写真映像専門学校は運営する宗澤政宏氏の元、過去にも積極的に海外交流を続けられてきました。中国・写真家協会やニューヨーク大学写真学科などの交流を20年近く 続けられており、常にグローバルな視点から教育をされています。また、最近では写真学科の生徒達が台湾に研修旅行に行くなど、積極的に海外の文化を吸収しており、日本に留まらない人材育成に励んでいます。
【メルボルンの総領事館を表敬訪問】
今回のオーストラリア・メルボルンにあるPSC(Photography Studies College)での交換留学では日本写真映像専門学校生が、メルボルンの総領事館を表敬訪問するなどの経験もしました。若い生徒達は、刺激を受ける非常に意味のある体験をしました。松永一義総領事ご夫妻とも写真も撮らせていただき、今度のクリエイター活動の糧になるでしょう。この経験を無駄にせずに未来へ羽ばたいていってもらいたいものです。
【最後に】
宗澤政宏氏は日本写真映像専門学校という学校法人を運営しておられます。ダイヤモンドソサエティというホテル運営のみならず、社会に貢献する人材を育成する機関にも携わるとても尊敬できる人物です。普通、ホテルというビジネスの金儲けに走りがちな経営者ですが、学校経営という利益だけでなく、社会に貢献する活動も並行して行っています。これは、宗澤政宏氏の理念や信念からくるものだと思います。わざわざ学校運営を行うということは並大抵の努力と思いだけでは務まりません。これは利益だけでなく、やっていて自分を高められる、また社会貢献活動をしていきたいという思いからだと思います。これからも宗澤政宏氏は社会に貢献する活動を行っていくでしょう。