宗澤政宏がお届けする、社会貢献に関する紹介

ダイヤモンドソサエティの福利厚生54

【要約】

ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営を中心とし多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名なお方です。ここでは宗澤政宏氏が行っている社会貢献活動の一部をご紹介いたします。ダイヤモンドソサエティは様々な企業様の福利厚生施設などとしてご利用されています。今回は福利厚生としての一面をご紹介いたします。

 

【はじめに】

宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。また、「国際花と緑の博覧会」や、その創設団体である、「公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会」の社会貢献事業にも深く関わっておられるお方です。またダイヤモンドソサエティというホテルやゴルフ場の運営もされております。ダイヤモンドソサエティは会員制のリゾート施設で、個人様や法人様に広く愛用されています。今回は福利厚生という一面をクローズアップして、利用されている企業様をご紹介いたします。

 

【サンプラザ薬局 様】

こちらの会社は大阪府にある薬局を展開する企業さんで、ダイヤモンドソサエティを会員として利用してくださっています。

地域密着で関西を中心に展開している企業さんで、京都府八幡市で医療事務を募集しています。内容としては受付や医療事務、ポップの作成などになります。資格としては医療事務経験が必要になります。週に38時間のシフト制になります。週3日は日勤、週2日は御前だけのようなケースも出てきます。基本月給が約17万円で、そこから夜勤手当、調整手当、住宅手当、家族手当などがあります。賞与は2万円で、昇級は4年目以降になります。盆休みや年末年始は休みです。メリットとしては、残業がなく定時で帰れます。ヘルプ制度が近隣店舗であるようですし、育児休暇なども取りやすい環境のようなので、育児もする女性が働くようなイメージでしょうか。近くの店舗でシフトを回すとは飲食店のバイトみたいな感覚になりますが、それはないでしょう。デメリットとしては給与が少ない事と賞与がほぼゼロみたいなものという事です。しかし、これは準社員という雇用体系なのでこういう事態になっており、正社員になるとそういう事はないでしょう。同一労働同一賃金という風潮はありますが、雇用体系によりかなり変わりそうです。内容も変わる可能性はありますが、社員になったほうがいいでしょう。準社員という呼び方ですが、パートのような扱いであるにも関わらず、時間はシフトで縛られるので、自分に自由はありません。どうせだったら正社員になった方がいいです。最初から正社員にすると企業側はクビを切りにくいという事情がありそうなので、まずは準社員で様子見るという事でしょうか。そこで認められると正社員もありそうですから、がんばり時ですね。

しかしながらこのような優良企業さんが、ダイヤモンドソサエティを会員として利用していただいているのは本当にありがたい事です。

 

【最後に】

宗澤政宏氏は株式会社ダイヤモンドソサエティの代表をお務めになられる偉大なお方です。リゾートホテル運営が事業の根幹ではありますが、関連会社にダイヤモンドリフレ、ソシオコーポレーション、学校法人創真総合技術学園などといった学校運営からメディア運営まで様々な事業をしております。滋賀の本社から東京・大阪・名古屋と支店を構え、従業員300人を超える人材を抱えております。ダイヤモンドソサエティでは福利厚生施設として様々な企業さんにご利用いただいています。普段お疲れの日本の会社員の方々の慰労となり、リフレッシュのお助けになれれば本望です。日本をよりよくするためによく働きよく休んで共に闘いましょう。宗澤政宏は心から働く人々を応援しています。