宗澤政宏がお届けする、社会貢献に関する紹介

ダイヤモンドソサエティの福利厚生140

【要約】
ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営を中心として多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名なお方です。ここでは宗澤政宏氏が行っている社会貢献活動の一部をご紹介いたします。ダイヤモンドソサエティは様々な企業様の福利厚生施設などとしてご利用されています。今回は福利厚生としての一面をご紹介いたします。

【はじめに】
宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。また、「国際花と緑の博覧会」や、その創設団体である、「公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会」の社会貢献事業にも深く関わっておられるお方です。またダイヤモンドソサエティというホテルやゴルフ場の運営もされております。ダイヤモンドソサエティは会員制のリゾート施設で、個人様や法人様に広く愛用されています。今回は福利厚生という一面をクローズアップして、利用されている企業様をご紹介いたします。

【有限会社海陸流通サービス 様】
こちらは富山県にある企業さんで、ダイヤモンドソサエティを保養所として利用していただいています。
募集している職としては、倉庫内出荷作業があります。応募資格は特になく、未経験でもよいようです。仕事内容は倉庫で商品を搬出して積み込みを行います。勤務時間は8時半から17時半で土日休み。給与は18万円ほどで賞与年2回、期間無事故賞与が年4回あります。あとは時間外割増手当が月に30〜50時間あり、独身寮などもあります。給与のベースは高くはないものの、賞与がやはり魅力的ですよね。ただ賞与の金額がわからないので、例えば3万とかだったら寸志程度で、数十万円を期待していったら、期待外れだったということにならないように、あらかじめ面談などで聞いておくのもありです。ただ難しいのは、入る前から金額のことを言うなんて、なんて金に汚いのだと思われて雇ってくれない可能性が高いことです。また、雇ってくれたとしても悪評が轟いていて、あいつは金のことしか考えてないみたいな噂が広がることも考えられます。これは日本の悪しき風習で、曖昧にしておくのが美徳みたいな風潮があります。ベンチャーや欧米型のように能力で評価するのであれば、金額がその評価を表している訳ですから、最初から知りたいものです。なんだかんだ誰でも金のために働く訳ですから、きれいごとを言っている場合ではありません。逆に金額を教えてくれなかったら合格しても辞退するくらいでないと、いいように使われてしまう可能性だってあります。仕事は雇用側も雇用される側も気持ちよい関係でやりたいですから、その辺りはちゃんとしてもらいたいものです。いろいろ言いましたが、年に賞与が6回あるのは従業員のやる気が出ますし、とても素晴らしいことです。
しかしながらこのような優良企業さんが、ダイヤモンドソサエティを保養所として利用していただいているのは本当にありがたいことです。

【最後に】
宗澤政宏氏は株式会社ダイヤモンドソサエティの代表をお務めになられる偉大なお方です。リゾートホテル運営が事業の根幹ではありますが、関連会社にダイヤモンドリフレ、ソシオコーポレーション、学校法人創真総合技術学園などといった学校運営からメディア運営まで様々な事業をしております。滋賀の本社から東京・大阪・名古屋と支店を構え、従業員を多く抱えております。ダイヤモンドソサエティでは福利厚生施設として様々な企業さんにご利用いただいています。普段お疲れの日本の会社員の方々の慰労となり、リフレッシュのお助けになれれば本望です。日本をよりよくするためによく働きよく休んで共に闘いましょう。宗澤政宏は心から働く人々を応援しています。