【要約】
ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営を中心として多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名なお方です。ここでは宗澤政宏氏が行っている社会貢献活動の一部をご紹介いたします。ダイヤモンドソサエティは様々な企業様の福利厚生施設などとしてご利用されています。今回は福利厚生としての一面をご紹介いたします。
【はじめに】
宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。また、「国際花と緑の博覧会」や、その創設団体である、「公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会」の社会貢献事業にも深く関わっておられるお方です。またダイヤモンドソサエティというホテルやゴルフ場の運営もされております。ダイヤモンドソサエティは会員制のリゾート施設で、個人様や法人様に広く愛用されています。今回は福利厚生という一面をクローズアップして、利用されている企業様をご紹介いたします。
【株式会社信光ステンレス 様】
こちらは大阪府にある企業で、ダイヤモンドソサエティを会員制宿泊施設として利用していただいています。
募集している職としては、倉庫での入出荷業務があります。仕事内容はトラックの積み込みから荷受け、倉庫整理やPCでの処理などがあります。応募資格としては特になく、未経験でもいいようです。ただし普通自動車免許が必要です。勤務時間は8時半から17時で月に20時間ほど残業があるので18時くらいまで働くことになりそうです。土日休みで長期休暇もあります。月給は26万円ほどで手当などが含まれます。賞与は年に2回あり、2.5ヶ月分ほどなので、60万程度はもらえそうです。他に社内旅行や資格取得支援などがあります。あと今時の会社では珍しくないかもしれませんが、施設内全て禁煙です。これは契約前に書面でかわされるので、破ったら減俸や契約解除などのペナルティが予想されます。かつては力仕事の休憩で缶コーヒー片手にタバコを吸うというのは当たり前の光景でしたが、今後は見られなくなるかもしれません。というかこの会社はそうです。ここは人材会社を通しているので、さらに厳しくなっているかもしれません。体力を使う仕事をしているのですから、一服としてタバコ休憩は仕事もはかどるし、メリハリもつきます。喫煙所があってそこで吸うのが数年前まででしたが、それすら無くなりそうです。喫煙者にとっては辛いでしょう。タバコをとるか仕事をとるかという話になるのは極端かもしれませんが、喫煙者ならタバコを吸える環境をとるでしょう。禁煙者にとってはこんなバカなことしているのは考えられないでしょうが、習慣というのは恐ろしいものです。勤務条件は割といい方だけに、もし入社したいのであれば、自分のプライドや生活習慣を変えなくてはいけませんね。
しかしながらこのような優良企業さんが、ダイヤモンドソサエティを会員制宿泊施設として利用していただいているのは本当にありがたいことです。
【最後に】
宗澤政宏氏は株式会社ダイヤモンドソサエティの代表取締役を務めています。リゾートホテル運営が事業の根幹ではありますが、関連会社に学校法人創真総合技術学園などといった学校運営まで様々な事業をしております。滋賀の本社から東京・大阪・名古屋と支店を構え、従業員を多く抱えております。ダイヤモンドソサエティでは福利厚生施設として様々な企業さんにご利用いただいています。普段お疲れの日本の会社員の方々の慰労となり、リフレッシュのお助けになれれば本望です。日本をよりよくするためによく働きよく休んで共に闘いましょう。宗澤政宏は心から働く人々を応援しています。