宗澤政宏がお届けする、社会貢献に関する紹介

ダイヤモンドソサエティの福利厚生183

【要約】
ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営を中心として多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名です。ここでは宗澤政宏氏が行っている社会貢献活動の一部をご紹介いたします。ダイヤモンドソサエティは様々な企業様の福利厚生施設などとしてご利用されています。今回は福利厚生としての一面をご紹介いたします。

【はじめに】
宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。また、「国際花と緑の博覧会」や、その創設団体である、「公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会」の社会貢献事業にも深く関わっておられます。またダイヤモンドソサエティというホテルやゴルフ場の運営もされております。ダイヤモンドソサエティは会員制のリゾート施設で、個人様や法人様に広く愛用されています。今回は福利厚生という一面をクローズアップして、利用されている企業様をご紹介いたします。

【株式会社ピーシーポート 様】
こちらは大阪府にある企業で、ダイヤモンドソサエティを国内リゾート施設として利用していただいています。
募集している職としては、経理職があります。仕事内容としては、税務申告業務や銀行との折衝や日々の仕訳業務などがあります。応募資格としては月次決算の経験がある方です。勤務時間は9時から18時で土日休みの完全週休2日制で年末年始は6日程度、お盆は3日程度休みがあります。時給は2000円で月収にすると24〜30万円程度になります。他に食事手当1万円、役職手当、家族手当で子供1人1万円もあります。また派遣という形にはなりますが、昇給や賞与もあり年に4ヶ月ほどの実績があるので、100万円近くもらえることになります。年収だと400〜600万円ほどになります。退職金制度や教育制度で資格取得の補助などがあります。こちらは派遣ですが、派遣期間が終了して合意の元で正社員になる道もあるようです。これは会社も働く側もお互いにメリットがあっていいですね。会社側としてはいきなり正社員で雇うと、簡単に解雇などをすると法律上問題があってなかなか切ることは難しく、能力が低くても雇わないといけなくなります。よっぽどの問題行動などしたら、解雇などが通用するかもしれませんが、ちゃんと出社はするけど、能力がいまいちずっと悪い場合でも雇い続けざるを得ないので、最初の雇用のハードルが上がっています。一方で働く側としても、正社員で入ったとしても職場の人間関係などが悪かったら、数ヶ月で辞める訳にもいかないですし、万が一辞めたとしても履歴書に数ヶ月で退職と記載があると、次の就職面接でなぜ辞めたのか問い詰められる可能性が上がり、ダメな人間とレッテルを貼られてしまうデメリットがあるからです。そういった意味でこの制度はいいですね。
しかしながらこのような優良企業さんが、ダイヤモンドソサエティを国内リゾート施設として利用していただいているのは本当にありがたいことです。

【最後に】
宗澤政宏氏は株式会社ダイヤモンドソサエティの代表を務めています。リゾートホテル運営が事業の根幹ではありますが、ゴルフ場運営まで様々な事業をしております。全国に展開しており、従業員を多く抱えております。ダイヤモンドソサエティでは福利厚生施設として様々な企業さんにご利用いただいています。普段お疲れの日本の会社員の方々の慰労となり、リフレッシュのお助けになれれば本望です。日本をよりよくするためによく働きよく休んで共に闘いましょう。宗澤政宏氏は心から働く人々を応援しています。