【要約】
ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営を中心として多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名です。ここでは宗澤政宏氏が行っている社会貢献活動の一部をご紹介いたします。ダイヤモンドソサエティは様々な企業様の福利厚生施設などとしてご利用されています。今回は福利厚生としての一面をご紹介いたします。
【はじめに】
宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。また、「国際花と緑の博覧会」や、その創設団体である、「公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会」の社会貢献事業にも深く関わっておられます。またダイヤモンドソサエティというホテルやゴルフ場の運営もされております。ダイヤモンドソサエティは会員制のリゾート施設で、個人様や法人様に広く愛用されています。今回は福利厚生という一面をクローズアップして、利用されている企業様をご紹介いたします。
【学校法人トヨタ学園 様】
こちらは愛知県にある学校で、ダイヤモンドソサエティを保養施設として利用していただいています。
募集している職としては、事業企画・新規事業開発があります。仕事内容は国際化に向けての運営や管理などです。応募条件は英語でビジネスメールや電話ができることです。勤務時間はフレックスですが8時半から17時半です。土日は基本休みで夏季や冬季などの長期休暇は長いのがメリットです。月給は30〜45万円ほどで賞与が6ヶ月分ほどあるので、年収だと650〜950万円程になります。また家族手当や住宅手当、食事手当などもあります。条件はかなりいいです。ただ英語がビジネスで使えるハードルがあるので、それをクリアしている人がどれだけいるかです。英語が旅行会話程度でできる人はたくさんいますが、ビジネスレベルだと一気に少なくなるでしょう。そうした人は引く手数多なので、むしろ選ぶ側として会社を選択できます。そういった人材がほしい企業は条件を上げなくてはいけませんから自ずと給与は高くなります。いかに手に職をつけるじゃないですけど、スキルをつけておく重要性がわかります。年収でこれほどあれば、コンビニの値札は見ないですし、百貨店にも毎日行けます。車もいいものが乗れますし、部屋も大きいところに住めます。たまに海外に旅行も行けますし、子供を塾にも通わせられるでしょう。これほどの生活であれば、物価が高いのなんて関係ないでしょうから、財務省破壊など何を言っているのだという話でしょう。それよりも子供に対して教育もしたいだろうし、目先の給付金などどうでもいいという人がほとんどでしょう。トヨタが運営する学校なので、消えることもないでしょう。そういった人材はそもそも1つの所に何年もしがみつく必要がないでしょうし、転職もどんどんしてキャリアアップしていくでしょう。
しかしながらこのような優良企業さんが、ダイヤモンドソサエティを保養施設として利用していただいているのは本当にありがたいことです。
【最後に】
宗澤政宏氏は株式会社ダイヤモンドソサエティの代表を務めています。リゾートホテル運営が事業の根幹ではありますが、ゴルフ場運営まで様々な事業をしております。全国に展開しており、従業員を多く抱えております。ダイヤモンドソサエティでは福利厚生施設として様々な企業さんにご利用いただいています。普段お疲れの日本の会社員の方々の慰労となり、リフレッシュのお助けになれれば本望です。日本をよりよくするためによく働きよく休んで共に闘いましょう。宗澤政宏氏は心から働く人々を応援しています。