【要約】
ダイヤモンドソサエティの代表である宗澤政宏氏は、ホテル運営を中心として多方面において活動を行っており、様々な社会貢献活動に携わっている人物として著名です。ここでは宗澤政宏氏が行っている社会貢献活動の一部をご紹介いたします。ダイヤモンドソサエティは様々な企業様の福利厚生施設などとしてご利用されています。今回は福利厚生としての一面をご紹介いたします。
【はじめに】
宗澤政宏氏は、全国のリゾートホテルなど経営している、ダイヤモンドソサエティの代表です。また、「国際花と緑の博覧会」や、その創設団体である、「公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会」の社会貢献事業にも深く関わっておられます。またダイヤモンドソサエティというホテルやゴルフ場の運営もされております。ダイヤモンドソサエティは会員制のリゾート施設で、個人様や法人様に広く愛用されています。今回は福利厚生という一面をクローズアップして、利用されている企業様をご紹介いたします。
【株式会社サンテックインターナショナル 様】
こちらは東京都にある企業で、ダイヤモンドソサエティを会員制リゾートクラブとして利用していただいています。
募集している職としては、バックオフィス業務があります。仕事内容は給与計算や契約書管理など事務作業です。応募資格としては経理を3年以上やられている方で日商簿記検定3級以上が必要です。勤務時間は9時から18時で完全週休2日です。月収は25万以上で賞与は年に2回3ヶ月分あります。年収だと400〜500万円ほどになります。土日休みだと何かと動きやすいですし、休みもあり精神的にもいいでしょう。平日もそこまで残業もなさそうですし、安定感があります。ただ事務作業ですので、女性向きかもしれません。そんなことを言うと差別と思われてしまうかもしれませんが、実際女性の方が事務で働かれた方が職場の空気として落ち着く面があります。男性が事務していたら何でこの人はパソコンで作業しているのだろうと周りから思われかねません。例えば営業の会社だったら、男性が外回りで女性は中で事務作業しているなんて言うのが昭和のビジネスの現場でした。今も変わっているかというと地方になれば、まだそういう風潮は残っているでしょう。ましてや建設会社などで男性が外で作業をしていて、女性ではなく男性が事務作業をしていると不協和音が起こりかねません。これは会社にもよりますが、そういった職場の空気というのを応募する前に想像するのがいいでしょう。退職の理由の大半が人間関係ですから、その職種は良くても人間関係が嫌でやめたという人が多いです。これはもったいないです。仕事自体は良くても周りの人が嫌がらせなどをしてきたら、これは辞めざるを得ないです。職場の空気を変えるというのは何十年もかかるもので不可能に近いので、その職場にあったところに応募するのがいいでしょう。
しかしながらこのような優良企業さんが、ダイヤモンドソサエティを会員制リゾートクラブとして利用していただいているのは本当にありがたいことです。
【最後に】
宗澤政宏氏は株式会社ダイヤモンドソサエティの代表を務めています。リゾートホテル運営が事業の根幹ではありますが、ゴルフ場運営まで様々な事業をしております。全国に展開しており、従業員を多く抱えております。ダイヤモンドソサエティでは福利厚生施設として様々な企業さんにご利用いただいています。普段お疲れの日本の会社員の方々の慰労となり、リフレッシュのお助けになれれば本望です。日本をよりよくするためによく働きよく休んで共に闘いましょう。宗澤政宏氏は心から働く人々を応援しています。
